
norinyang メガ進化!

気ままに色々

flickrでprivate設定の写真を共有しようとしてめっちゃはまった

f:id:norisu0313:20140707002323j:plain

flickrは基本的に全部private&only you設定にしていてただの画像ストレージとしてつかっているけど、最近写真を共有したくなったのでGuest Pass作ろうとしたらめっちゃはまった

flickr基本的に全部英語でかかれているから日本人には結構つらい感じになっている
一方でいろんなことを厳密に設定できるから何をどう設定したら変わるのかがすげー分かりにくい

とりあえずググる

なんにせよやり方調べようと思って検索してみた
flickr 共有」とかで検索すると、Guest Pass作る方法をいろんなサイトで説明されている
例えば下のサイトとか
[Flickr]非公開(プライベート)写真を家族や身内だけに共有する方法について調べてみた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

基本的にかいてある方法でやってるつもりなんだけどAlbum(昔のSet)共有することができない
右上のボタン押しても「Grab the link」が出てこない
f:id:norisu0313:20140707002750j:plain
Moreってボタン押しても何も出ない
f:id:norisu0313:20140707002752j:plain

なぜ。。。???

全くもって原因がわからないので、とりあえず色々な設定を変えまくってみて原因が分かった

Safety level of this photo という設定

個別の写真詳細ページに行くといろんな設定をみることができる
下の方(一番下)に行くと画像のように権限設定が色々かかれている
f:id:norisu0313:20140707003302j:plain
このSafety level of this photoという設定が重要
エキサイト翻訳にかけてみると「この写真の安全レベル」
はい、意味が分かりませんね
Flickrの使い方 - Flickr FAQ 日本語訳/コンテンツフィルタ
こちらをみると
ようは、レーティングのことみたい
ゲームで言うならCERO
ここが「Restricted」になっているのが問題(ちなみに「Moderate」でもダメ)
f:id:norisu0313:20140707003305j:plain
このように設定を「Safe」にすると誰にでも見せてよいことになるらしい

Albumないのファイル設定を全部変える

やり方は検索したら出てくるので割愛
Flickrで写真の公開範囲(private/public)を変更する方法
これは公開設定だけど、にたような感じで変えれる

これでゲストパスがとれるようになった

これで、一番最初のURLの通りGuest Passを取得できるようになった
f:id:norisu0313:20140707004636j:plain

便利!!

まとめ

Upload時のデフォルト設定でとりあえず全部ネガティブな方向へMAXにしていたからはまったぽいけど、検索しても日本語情報出てこなかったので備忘録かねて記載
とりあえず、flickrは日本語の説明とかも追加してほしいけどローカライズ基本的にめんどくささしかないし対応されなさそう
flickrアカウントある前提で友人と話できないから日本だとつらい
設定多すぎて使い方分かんない&米Yahooアカウント必要なので勧めづらいというのもある
なにはともあれ解決できてよかった