読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norinyang メガ進化!

気ままに色々

ブリザードアクセル!?

5回転半!!

ソチオリンピックも閉幕しました。
ウィンタースポーツは自分ではやりませんが、みるのは好きです。
何となくですが、夏のスポーツよりもみていて奇麗な気がします。
跳んだり回ったりする種目が多いからかな?

自分でみようと思って意図して観たものと、何気なくつけていたものとありますが
初めて知る種目もあって面白かったので何となく紹介してみようと思います

スノーボード パラレル大回転

スノーボード女子パラレル大回転 | 競技結果&ハイライト [gorin.jp]

女子では竹内智香選手が銀メダルをとってニュースでもかなり放送されているので知名度がすごいあがった種目ですね
決勝は1対1の対戦方式なので毎回みていてドキドキします
パラレル回転って種目もありますが、違いはターンの大きさみたいです
ルールは大体一緒
スキーにもにたような種目があるそうですが、こっちは五輪競技ではないそうです

スノーボード ハーフパイプ

スノーボード男子ハーフパイプ | 競技結果&ハイライト [gorin.jp]

男子では平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルをとりました
この種目は深夜まで起きていてオンタイムで観てました
決勝は2回滑って点数の高い方が採用され、順位が決定するので最後ショーン・ホワイト選手が滑り終わってメダル確定したときの平岡選手の顔が印象的でした
15歳での最年少メダリストにも注目が集まりましたね

フリースタイルスキー スロープスタイル

フリースタイルスキー スロープスタイル | 競技紹介 [gorin.jp]

たまたまテレビつけてるときにやってた種目です
今回からの種目のようで、ぼくは初めて知りました
いろんなギミックをそれぞれ工夫してクリアしていくのは観ていて面白いし、きれいでした
ジャンプ台に後ろ向きに入って技を決めて着地するとかこっちが緊張してしまいます
実際決勝でも着地の仕方が悪くて気絶してる選手もいたのでこわいですね

カーリング

カーリング | 競技紹介 [gorin.jp]

最近人気?というか知名度の高い種目ですね
なんというか、メディアの陰謀みたいなのを感じます
ただ、観ていて面白いです
ルールが難しいので理解するのが大変で、理解しないと何やってるかわからなくてつまんないとこありますが
(詳しく知りたい方聞いてくださいルール大体把握してます)
氷上のチェスといわれるだけあって知的なスポーツです

アイスホッケ

アイスホッケー | 競技紹介 [gorin.jp]

残念ながら決勝には進めませんでしたが、長野五輪のときに比べれば確実に強くなってるのが伺えました!
まぁ、僕の年齢だと長野五輪は伝聞なので覚えてる訳じゃないですが
なにより実力で出場したっていうのがすごいです!!
次も出場できるように頑張ってほしいですね
競技人口も増えるといいなー

フィギュア

フィギュアスケート男子シングル | 競技結果&ハイライト [gorin.jp]

女子はオンタイムで観てました、次の日眠くてしょうがなかったです
浅田真央選手は残念でしたがフリーはすごかったです
男子は羽生結弦選手が今大会唯一の金メダルを獲得!
まぁ、ぼくは観てませんでしたがかっこいいですね
そろそろ本物のブリザードアクセルが観たいです!!!

ボブスレー

ボブスレー|競技紹介 [gorin.jp]

これは観てた訳じゃなくて
下町ボブスレーネットワークプロジェクト公式サイト | 冬季五輪を目指すモノづくり大田区からの挑戦。
どちらかというとこっちを応援しようと思っているやつ
五輪閉幕後に知ったんですが、次の五輪では是非日本製のソリで出場してほしいです!!
スポーツとして選手の頑張りとか目指す価値のあるものとかってのとは違って
こういうものづくりする人にとっても頑張れたり、目指す価値があったりするのが五輪のすごいところだと改めて思いました

まとめ

まだほかにもいろいろ観てたんですが、スピードスケートとかも何種目か観たしスキージャンプも観てた、あとパラレル回転とか
面白かったのはこの辺り、個人的にボブスレーとアイスホッケーは応援したい!

2020年には夏大会が東京で行われますね!
東京に決まったときに思ったのは、「子供を連れて行きたいな」でした
生で五輪を観られる機会なんて数えるほどしかないので、そのときに子供連れて行けたら最高だろうなーって感じです
まぁ、子供とかいませんが、結婚もしてませんが、あと6年しかないしもはや無理っぽい