norinyang メガ進化!

気ままに色々

IFTTTとPocketを使ってはてなブックマークしてみた

Twitterクライアントみている時にブクマするのって結構面倒
メールでぶくまする機能とかあるけどふぁぼる感覚でなんとかできないもんか?と思っていろいろ調べつつ考えてみた

メールではてなブックマークに追加できる機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
IFTTT / Put the internet to work for you.

IFTTTはご存知の通り「if this then that」日本語でひらたくいうと「あれしたらこれする!」である
はてながサポートされてれば話が早いんだけど、残念ながらされていないので多少強引さが必要

Pocketに追加したらブクマする

Pocket (Formerly Read It Later)

Pocket (Formerly Read It Later)

  • Idea Shower
  • ニュース
  • 無料

IFTTTのレシピてきには「Pocketに追加されたらメールを送る」です
たくさんチャンネルが用意されている中に、Gmailからメールを送る機能があります
はてなブックマークにはメールを使ってブックマークする機能があります
なので、Pocketに追加されたらGmailからメールを送ることでブックマークすることができます

IFTTT Recipe: Pocket -> Hatena Bookmark connects pocket to gmail

このレシピを使うと
Pocketに追加されたときに「To address」に指定したアドレスへ

  • メールタイトル
    • "{Pocketに追加されたページのタイトル} "
  • 本文
    • ”[unclassified] {Pocketに追加されたページのタイトル} {Pocketに追加されたページのURL}”

という内容のメールを送ります

To address には はてなブックマーク
"設定->メール->メール投稿用アドレス" に書かれているものを入れます

これで、Pocketに追加するとはてなブックマークに unclassified タグをつけて登録することができます

Twitter だけじゃなくて Pocket に対応してるアプリだったら何でも同じことが実現できるので
Flipboard とかでも同じことができる!

#hatebuがついた投稿をしたときにPocketに追加する

目的は達成したけど、ほかのサービスからもいい感じに登録したいと思った
Pocket未対応のアプリ多いけどほとんどのアプリはTwitterに対応しているので
Twitter に #hatebu で投稿したらそれを Pocket に追加する IFTTT のレシピも導入してみた

IFTTT Recipe: Twitter #hatebu to Pocket  connects twitter to pocket

これを使うことで #hatebu 付きで Twitter に Post すると Pocket に追加されて、結果的にブクマされようになった

Chrome拡張とかからブクマするときも #hatebu ってコメントに書いて Twitter にシェアしたら Pocket に追加される
メールは無駄うちするけど、まぁいいでしょう!気にしたら負け

Pocketの内容とはてぶの内容が同期されて便利!
こっちの使い道は主にChrome拡張とGunosyになりそう

まとめ

こんな感じにとりあえずしてみたけど使いやすいかとかはこれから運用してみる
しばらくはがんばれそうなきがしている
結果こんな感じで落ち着いたけど最初はファボったらメールを送ってブクマしようとしてた
これでもできたんだけど、URLつきじゃない投稿をファボったときにIFTTTのエラーページがブクマされるというとても悲しい事件が起きたので、この案は却下しました