
norinyang メガ進化!

気ままに色々

MBPのSSD換装をした

MBP買い替えた
ちょうど彼女がPCを買い替えを考えていたのであげることにした
とはいえ、そこそこ使っていて動作が重くなってきたので買い替えた訳であってそのまま渡すのは忍びない
ということでSSDに換装した

  • マシン
    • Mac Book Pro Mid 2010
  • ディスク
    • HDD 250GB

彼女はそこまでガッツリ使う訳じゃないのでストレージもそんなに大きくなくていいにちがいない!
250GBは据え置きでいいだろう
という訳で

Samsung SSD 840 EVO For Laptop PC Upgrade 250GB
を使うことにしました!
f:id:norisu0313:20140216235607j:plain

交換

自作PCはやるけどMACの換装は初めてなのでちょっとドキドキ
やり方は
【実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた : ライフハッカー[日本版]
を参考にやりました
画像多いし、すごくわかり安いし思ったより簡単だった

OSインストール

今回はあげるものなのでデータ復旧は必要ないのでHDDからSSDに交換したら次はOSをインストールしました
OS X Mavericks: OS X を消去して再インストールする
Appleのサポートページの通りにやればいいんです

さしたばかりのSSDは当然ながらフォーマットされてません
フォーマットされていないディスクにインストールできないので
ディスクユーティリティを先に起動してフォーマットしておく必要があります
これ結構忘れがちだと思うので気をつけましょう

TRIMを有効化

最後に起動してみて問題なさそうだったら TRIM を有効にしておきましょう!
これをやらないと1年後とかに悲しい気持ちになる可能性があります
忘れずにやっておきましょう

前述のSSD交換記事でもやり方書いてありますが
Mac で SSD の TRIM 有効化 | はずまないブログ
こっちの記事を参考にしてやりました
TRIMの変更方法に特化して詳しく書いてあるのでとても参考になった

まとめ

交換してみたらすげー簡単だったので、SSDだけじゃなくてメモリもかえたい欲求が出てきた
SSDだけあげてもメモリ積まないと意味ないんじゃないかなーとか考えてたけど、いざ起動してみたら爆速だった
もはや買い替えとか実は必要なかったんじゃないかって感じだった
くっそー!!!
やっぱHDDからSSDだとIOのパフォーマンス全然違うし、HDDは3年近くたってるから性能劣化してるしIOって大事だなぁと思った

とりあえず新しいマシンは3年でSSD交換して5年ぐらい戦いたい気持ちです

忘れてたこと

せっかく開くんだから中掃除する用意しておけばよかったという後悔
エアダスターとか買っとけばよかった
今度やってあげよう

VESSEL 精密ドライバーセット TD-56

VESSEL 精密ドライバーセット TD-56

E-Value 精密ドライバーセット EPS-650

E-Value 精密ドライバーセット EPS-650