
norinyang メガ進化!

気ままに色々

最高の鍋にはそれが必要だ!

ついに最高の鍋を手に入れました!
テンションあがりますね!
かわいいですね!

早速何か作りたくなりました

最高の鍋で最初にする料理は何がいいか考えました
やっぱ、煮込み料理だな!

ということで考えた、最高の煮込み料理とは何んだろうか。。。?

カレーでしょ!

カレー最高!
カレーは幸せへの高速道路!
カレー食べたら日本人は幸せになれる!

とはいえ、カレーと一口に言ってもいろいろレシピある
しかし、今作るならこれでしょ!

海上自衛隊:イベントレポート|第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

ところがどっこい

このレシピ読むとわかるけど色々情報が足りてない
まず、固形カレーってなんだ!?
市販のカレールーでいいの???

でもこのレシピ4-5人前になってるけど、市販のカレールーで250gって言ったら1箱分より多いぞ!?1箱って言ったら大体8-10人前になるぞ!?

あとは、お湯の量が適量って。。。
それ全体の量にかかわるのに適量はないだろ。。。orz
まじかよ

馬鈴薯いつ入れるのさ!!
まぁ、多分人参と同じタイミングでいいんだろうけどさ

というわけで

よくわかんないとこあるけど、上記の部分は感で作ってみた
f:id:norisu0313:20140427204018j:plain
材料きりーの
f:id:norisu0313:20140427204427j:plain
タマネギいためーの
f:id:norisu0313:20140427213349j:plain
お肉いためーの
f:id:norisu0313:20140427214807j:plain
色々いれーの
f:id:norisu0313:20140427215156j:plain
お湯いれーの
ちなみに、お湯は3と1/2カップ入れました
f:id:norisu0313:20140427225409j:plain
人参ジャガイモいれーの
f:id:norisu0313:20140428022010j:plain
ルーいれーの
ルーは上記のこくまろ中辛と下記二段熟カレー辛口は1/4ずつ使用

グリコ2段熟カレー辛口160g

グリコ2段熟カレー辛口160g

完成!!!

一日寝かせた!!

最高の鍋で作った最高の煮込み料理マジうまい!!
f:id:norisu0313:20140429191556j:plain
正直再現できているのかはかなり怪しいけど、甘みがあって複雑な味がしてマジおいしかった!

かわいい調理器具使うと楽しいし、焦げ付きにくいし
じっくり煮込むには最適です

いみゅーたぶるいんふらすとらくちゃーってなに?

なんか最近よく聞くので自分なりにまとめてみた

そもそも Immutable Infrastructure とは何ぞや?

環境を使い捨てることによって、インフラ(サーバ)の状態を管理することをやめる
という発想のこと

だと理解している
(もうここから間違っている可能性すらある)

環境を使い捨てるには

環境を使い捨てるといっても、毎回1からセットサーバをセットアップしていたらとんでもなく大変
なので、これを物理サーバでやるのはすごく大変
仮想サーバでやることが前提

永続性が必要なものや、ステートフルなものを捨てられないから対処が必要
とりあえず、DBのように絶対に捨てられない&移行が難しいものに関しては考えないことにしている(ようである)
アプリケーションサーバでもログデータなどステートフルなデータを持っていることもあるが、それは何らかの方法で退避しておく必要がある
現状で言えばFluentdなどだろうか?

ふむ

使い捨てると聞いて最初に思ったのは「DBどうするの?」だったが、そこは考えないことにしているっぽいのでその点は納得
次に思ったのは、「このひな形になるサーバの状態を管理しないといけなかったら結局意味なくね?」である
もちろん大量のサーバ群の状態管理するよりは単一(ひな形)のサーバを状態管理する方が圧倒的に楽そうだが

ひな形サーバの状態管理(Infrastructure as Code)

ChefやPuppetが出てきてインフラがコード化されるようになった
自動化に目が行きがちだが、本質的な役割はそこにはなくむしろ状態管理にあると言える(らしい)
つまり、ChefやPuppetを使えばインフラの状態管理が可能になる
さらにこれらはコード化されているので、バージョン管理システムを使うことができる!!

ふむ

Immutable Infrastructure においいて Chef / Puppet はひな形サーバの状態を管理するツールになる?(ほかのツールが出てくるかもしれないが)
ということだと、理解した

まとめ

Immutable Infrastructure とは何か?というところからさかのぼって行ってみた
仮想化技術が成熟してきて、Chef/Puppetなどのインフラをコード化する技術があって、その上でImmutable Infrastructureが出てくるって流れは自然なように思うし
いままでも、何となく環境を使い捨てる運用をしていた人も多分いる
それを概念化して名前をつけたものなんだろうという風にとりあえずは理解した

色々資料見たり、勉強会いったりしてるとコンテナがどうのとかDockerがーとか、Vagrant云々とかでてくる
この辺り追いかけないとなんでこんなに大流行りしてるか分からないけど、大枠はこんな感じだおもう

野郎ばかり五人で沖縄旅行@三日目

散々ろくでもないことした沖縄旅行もいよいよ最終日
さすがに二日間動き回って疲れたのし、帰りの都合もあるのでこの日は那覇市内をうろうろしました
正直ホテルでずっとごろごろしたい気分だった

嘉手納基地

道の駅 嘉手納へ行きました、僕としては辺野古普天間に行きたかったという気持ちがあるけど都合がついたのがここだった
道の駅から嘉手納基地が見えて、そこから飛行機の離着陸が観られるのでそういうの好きな方にはおすすめです
ついた時間があんまりよくなかったのかジャンボジェット機の離陸はたくさん観られましたが、戦闘機の離陸はあんまり観られませんでした
多分朝早めの時間にいくと離陸が観られるんじゃないかな?10時から11時ぐらいが狙いめな感じ
逆に12時から13時ぐらいだと着陸が観られそうな感じだった

そういう意味で、本当にタイミングの悪い時間帯にいった。。。

f:id:norisu0313:20140310113542j:plain
f:id:norisu0313:20140310112248j:plain

タコス

お昼は嘉手納近くの
CASAタコス http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47001275/
という所に行きました

正直もう沖縄料理はこりごりだし、アメリカン攻めよう!って感じでした
食が欧米化していると言われても何にも言いかえせないね!

こっちの方が断然おいしかった

タコス意外にもいろいろあったけど、まぁこれ食っとけよ!って感じ
ぼくはタコライス食べたけど正直量的に飽きがくる

味かえようと思って途中でサルサソースかけまくってただ酸味と辛みの強い料理に変貌させて食べてた

f:id:norisu0313:20140310122248j:plain

ビオスの丘

植物園って感じの場所で、人工池を遊覧したり水牛車にのったりあとカヌー体験とかもできる
人工池の遊覧はおすすめでガイドのおじさんお兄さんの軽妙なトークはマジ絶品!
検索すると、Yahoo知恵袋とかも出てくるw

とりあえず出発前に3回ぐらいだまされた

  • 写真お願いすると別の団体にカメラ向けられる
  • シートベルトないのにシートベルトしろって言われる
  • 修学旅行生という謎のDisを受けている集団がいた
    • 多分本当に修学旅行生

あと、ナニコレ珍百計に出たこともあるらしい巨大ブランコがある
園内にあるし乗ることもできるけど大きいブランコって体力使うしハイジは幻想だと思い知らされた

動物もいてヤギとか豚にえさあげられたりとか、アスレチックがあったりした
童心にかえってフラフープとか竹馬とかのり乗りでやってたけど全然できなかった

f:id:norisu0313:20140310133501j:plain
f:id:norisu0313:20140310134723j:plain
f:id:norisu0313:20140310142738j:plain

ブルーシール巻浜店

ブルーシール巻浜店 http://www.blueseal.co.jp/shop_makiminato.html

サーティワンみたいなアイスクリームのお店だけど、ホットドッグとか食べ物もおいてある
アメリカだとこっちの方が有名みたい

正直甘いものあんまり食べないから味の方はコメントしづらいけど
店員のお姉さんが、すげー美人さんぞろいだった
やっぱ沖縄の人はきれいな人が多い
僕の地元とは(ry

最後に

三日間沖縄いって海には入れなかったけどすごく楽しかった!
ガイドブックのトップに載っているようなメジャーどころ半分、そうじゃないとこ半分みたいな感じの旅行だったけど
楽しかったのは少しマイナーなところだった印象、特にガンガラーの谷はすごくよかったので機会があれば是非行ってほしい!

美ら海水族館は正直普通の水族館だった、予想を超えることもなく、下回ることもなくって感じだった
個人的には一番行かなくてもよかったのはここかな

心残りなのは琉球ガラスを見に行けなかったことで、できることならガラス作り体験とかしたかった
結局お土産でも買わなかったし、機会があるなら行きたい

今回は沖縄本島を旅行という感じだったけど、離島にも行ってみたいと思った。とくに石垣とか屋久島とか行ってみたい
この二つは有名どころって感じだけど、ほかにもいいとこありそうだし実はそっちの方が楽しいとかありそうなきもしてる

なんだかんだ今回一緒に行ったメンバーは楽しい、何がいいって馬鹿なことやってるときに誰も止めに入らないのがいい
一緒になって馬鹿なことをやってくれる
むしろ率先して変なことする
気が楽だし、みんな乗っかってくからテンションもあがるし楽しくなれる
できれば次は海外とか行きたい

野郎ばかり五人で沖縄旅行@二日目

眠い中くっそ早い時間に叩き起こされ二日目
この日は比較的移動距離の多い北側へ向かいしました

f:id:norisu0313:20140309125736j:plain

パイナップルワールド

なんかきもち悪いのいた
f:id:norisu0313:20140309100933j:plain

内容としては、植物圓の中をパイナップル号っていう安っぽい車に乗りながら音声ガイドつきで回ります
結構きれい
f:id:norisu0313:20140309101927j:plain

そして、仮面ライダーガイムに登場するパイナップルアームさんいた
f:id:norisu0313:20140309102307j:plain

パイナップル号終わると試食室でボールに山盛りにされたパイナップルを野郎五人がむさぼり尽くす
というイベント
ちなみにこのパイナップル無料で、どか食いしてもおこられない!最高!!

そして、なぜか併設されている貝の博物館
よくわかんなかった
f:id:norisu0313:20140309103739j:plain
f:id:norisu0313:20140309103417j:plain

感想

パイナップル最高!!

瀬底ビーチ

せっかくの沖縄だしきれいな海がみたい!ということで見に行きました
まだ海開きされてないし、人誰もいないので好き放題やってきた
あんまり天候よくないけどきれいだった
濁ってない海すごい!

f:id:norisu0313:20140309122957j:plain
f:id:norisu0313:20140309130050j:plain

美ら海水族館

せっかく沖縄きたんだし行っとかなきゃいけないだろうってことでいってきました

f:id:norisu0313:20140309152259j:plainf:id:norisu0313:20140309152243j:plain
f:id:norisu0313:20140309143105j:plain

結論

普通の水族館だった
ただ、ペンギンとかイルカとかそういうのあんまりいなかった
そのかわりサメがいっぱいいた

沖縄料理

うりずん http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000019/

おいしかった、けどなんていうか、このんでたべる味じゃないですね
なんというか、地元料理ってこんなもんだよねって言う気持ちになった

野郎ばかり五人で沖縄旅行@一日目

行く前から散々「男だけで沖縄行って楽しいの?」って言われてましたが
言ってきました

中部国際空港を07:45に出発する飛行機で那覇空港

f:id:norisu0313:20140308065519j:plain

このジンベエサメが描かれている飛行機に乗りました!!KAWAII

沖縄上陸

3月8日の沖縄は寒かったです、雨降ってるし
半袖でいいっていったやつ誰だ!!

とりあえずレンタカーを手に入れていざ出発!
と思った矢先に事故りました

バックで出発しようとしたら電柱にガンッ!ってやらかしました
さいさきいいですね。。。いきなりケチがつきました

とりあえず、一日目は南部へ!

ソーキそば

那覇空港に10:10について荷物受け取ったり、事故したり、レンタカー借りたりしていたら小腹がすいてきたので
とりあえず、南の方へ移動しながらソーキそばを食べることに

てんtoてん http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000049/

ここ行きました!
食べログ評価高い!期待もてる!!

感想

正直なところあんまり、ぼくの口にはあいませんでした
またソーキそば食べたいとかならない感じの味だった
食べログの評価じゃわからんもんです
ちなみに一緒に行った野郎どもみんな同じような感想だったので、ぼくの味覚が著しくおかしいってことはないはず

旧海軍司令部壕

第二次世界大戦、沖縄上陸戦において最後に司令部として使われた塹壕あとです
中に入ることができます

こういっては不謹慎かもしれませんが、地下世界探検といった感じでワクワクします

f:id:norisu0313:20140308133655j:plain
f:id:norisu0313:20140308133811j:plain

司令室「滅覆米醜」とよめます
f:id:norisu0313:20140308134100j:plain
f:id:norisu0313:20140308135710j:plain

この小さい穴は集団自害の際に使用した手榴弾のあとらしいです
f:id:norisu0313:20140308135158j:plain

感想

塹壕なんてほかではなかなかみられないし、中に入れるとこ少ないので見に行く価値あると思います
併設する資料館にも兵士の直筆手紙や、当時の薬瓶などがおいてあります
胸を抉られます

ガンガラーの谷

ここ最高だった!
亜熱帯の森、鍾乳洞、ガジュマルの木をガイド付きで歩いて回るツアー
当日でも大丈夫っぽいですが、予約が必要です

最初に水筒が支給されたり
途中の洞窟ではランタンを渡されたり
探検!って感じ

一方で、昔から神聖視されている場所なので自然の力を感じたり
大きな樹木に圧倒されたり

いい体験でした!ここは行く価値ありです!

f:id:norisu0313:20140308151126j:plain
f:id:norisu0313:20140308143856j:plain
f:id:norisu0313:20140308151219j:plain
f:id:norisu0313:20140308151412j:plain
f:id:norisu0313:20140308151552j:plain
f:id:norisu0313:20140308152616j:plain
f:id:norisu0313:20140308153244j:plain
f:id:norisu0313:20140308153442j:plain
f:id:norisu0313:20140308154850j:plain

ご立派様(男の神様)
f:id:norisu0313:20140308154029j:plain

オキナワワールド

ツアー終わってからはすぐお隣のオキナワワールドでハブ酒!!

お値段なんと40万というでっかいハブが2匹はいった瓶から
一杯600円で飲ませていただきました
f:id:norisu0313:20140308165648j:plain

そして、まんまと店員さんの口車にのせられてハブ酒購入
言われるまで考えもしなかったけど、一匹一匹形や色に違いがあるので自分だけの子を見つけるべきらしい!
なるほど!ってことで僕はこの子にしました
f:id:norisu0313:20140308172154j:plain

ブリザードアクセル!?

5回転半!!

ソチオリンピックも閉幕しました。
ウィンタースポーツは自分ではやりませんが、みるのは好きです。
何となくですが、夏のスポーツよりもみていて奇麗な気がします。
跳んだり回ったりする種目が多いからかな?

自分でみようと思って意図して観たものと、何気なくつけていたものとありますが
初めて知る種目もあって面白かったので何となく紹介してみようと思います

スノーボード パラレル大回転

スノーボード女子パラレル大回転 | 競技結果&ハイライト [gorin.jp]

女子では竹内智香選手が銀メダルをとってニュースでもかなり放送されているので知名度がすごいあがった種目ですね
決勝は1対1の対戦方式なので毎回みていてドキドキします
パラレル回転って種目もありますが、違いはターンの大きさみたいです
ルールは大体一緒
スキーにもにたような種目があるそうですが、こっちは五輪競技ではないそうです

スノーボード ハーフパイプ

スノーボード男子ハーフパイプ | 競技結果&ハイライト [gorin.jp]

男子では平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルをとりました
この種目は深夜まで起きていてオンタイムで観てました
決勝は2回滑って点数の高い方が採用され、順位が決定するので最後ショーン・ホワイト選手が滑り終わってメダル確定したときの平岡選手の顔が印象的でした
15歳での最年少メダリストにも注目が集まりましたね

フリースタイルスキー スロープスタイル

フリースタイルスキー スロープスタイル | 競技紹介 [gorin.jp]

たまたまテレビつけてるときにやってた種目です
今回からの種目のようで、ぼくは初めて知りました
いろんなギミックをそれぞれ工夫してクリアしていくのは観ていて面白いし、きれいでした
ジャンプ台に後ろ向きに入って技を決めて着地するとかこっちが緊張してしまいます
実際決勝でも着地の仕方が悪くて気絶してる選手もいたのでこわいですね

カーリング

カーリング | 競技紹介 [gorin.jp]

最近人気?というか知名度の高い種目ですね
なんというか、メディアの陰謀みたいなのを感じます
ただ、観ていて面白いです
ルールが難しいので理解するのが大変で、理解しないと何やってるかわからなくてつまんないとこありますが
(詳しく知りたい方聞いてくださいルール大体把握してます)
氷上のチェスといわれるだけあって知的なスポーツです

アイスホッケ

アイスホッケー | 競技紹介 [gorin.jp]

残念ながら決勝には進めませんでしたが、長野五輪のときに比べれば確実に強くなってるのが伺えました!
まぁ、僕の年齢だと長野五輪は伝聞なので覚えてる訳じゃないですが
なにより実力で出場したっていうのがすごいです!!
次も出場できるように頑張ってほしいですね
競技人口も増えるといいなー

フィギュア

フィギュアスケート男子シングル | 競技結果&ハイライト [gorin.jp]

女子はオンタイムで観てました、次の日眠くてしょうがなかったです
浅田真央選手は残念でしたがフリーはすごかったです
男子は羽生結弦選手が今大会唯一の金メダルを獲得!
まぁ、ぼくは観てませんでしたがかっこいいですね
そろそろ本物のブリザードアクセルが観たいです!!!

ボブスレー

ボブスレー|競技紹介 [gorin.jp]

これは観てた訳じゃなくて
下町ボブスレーネットワークプロジェクト公式サイト | 冬季五輪を目指すモノづくり大田区からの挑戦。
どちらかというとこっちを応援しようと思っているやつ
五輪閉幕後に知ったんですが、次の五輪では是非日本製のソリで出場してほしいです!!
スポーツとして選手の頑張りとか目指す価値のあるものとかってのとは違って
こういうものづくりする人にとっても頑張れたり、目指す価値があったりするのが五輪のすごいところだと改めて思いました

まとめ

まだほかにもいろいろ観てたんですが、スピードスケートとかも何種目か観たしスキージャンプも観てた、あとパラレル回転とか
面白かったのはこの辺り、個人的にボブスレーとアイスホッケーは応援したい!

2020年には夏大会が東京で行われますね!
東京に決まったときに思ったのは、「子供を連れて行きたいな」でした
生で五輪を観られる機会なんて数えるほどしかないので、そのときに子供連れて行けたら最高だろうなーって感じです
まぁ、子供とかいませんが、結婚もしてませんが、あと6年しかないしもはや無理っぽい

Sublime Text 3 でカーソルを見失う問題

Sublime Text の カーソルとカーソル行ハイライトが全く主張してくれなくてどこにいるかしょっちゅう見失う
もっと、原色ばりばりに光り輝いてほしい

という訳で、どうにかしてみた

http://tmtheme-editor.herokuapp.com/

Sublime Text のテーマを自分で作れる&プレビューがみられるちょういけてる便利ツール!

がしかし、このツール初見だとどうしたらいいかいまいちわからんし
そもそも自分が今使っているテーマをベースに編集したいけどどうすんの?
ってなる
英語厳しい

ベースとなるテーマを選ぶ

デフォルトではMonokaiというテーマが選ばれているはずで、どこからかえればいいかわからない
URL構造みればどうなってるかわかるが、Monokaiってなってるところをベースにしたいテーマ名二かえたらよいが
対応してる/してないとかあるしGUIからやる方法を知っておく方が何かとよい
f:id:norisu0313:20140219020813j:plain

画面左上このボタンを押すとテーマの一覧が出てくる
f:id:norisu0313:20140219021213j:plain

こんな感じ

好きなテーマを選んでクリック!

今回はみんな大好き Flatland を選択しました。

カーソル行ハイライト色を変える

カーソル行ハイライトの設定がは General タブ内なので切り替え
f:id:norisu0313:20140221010709j:plain

Line Highlight って項目がある
f:id:norisu0313:20140221010935j:plain

この項目がカーソル行ハイライトの色になるのでこれを書き換える
Color の部分クリックすると GUI のカラーパレット出てくるので適当に変更

残念なことにプレビューにちゃんと表示されないので、うまくいっていない訳ではないです

実際に Sublime Text 3 に適用

まずはいじったカラーテーマをファイルとしてダウンロード
f:id:norisu0313:20140221011300j:plain

Mac なら
/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Sublime Text 3/Packages/Color Scheme - User/
にダウンロードしたファイルをおいて
Sublime Text をきどうして、普通に追加されたテーマを選べばOKです

Windowsだとパスが違うので注意

だがしかし

さて、ここまでやって思った、カーソル行の色濃くしたから行はわかるようになったけど、行の中でカーソルがどこにあるかわからない問題解決してない!?
元々vimerでかつSublime TextでもVintageモード使っている身としては
f:id:norisu0313:20140221011909j:plain
こう
なんというかブロックぽくなってほしい

Sublime Text 2 の場合は
SublimeBlockCursor - Packages - Package Control
このパッケージを入れたらカーソルをブロックにすることができる

しかし Sublime Text 3 は未対応で、直接 github から落としてきてパッケージの下にぶち込んだりしても動きません

ST3 Support · Issue #21 · netpro2k/SublimeBlockCursor · GitHub
完全に放置されてることがわかる

という訳でこの Sublime Text 3 で使えるように直してみた
といっても、解決方法は上記URLに書かれているのでそれを実践

まずは落としてくる

cd /Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Sublime Text 3/Packages/ 
git clone git://github.com/netpro2k/SublimeBlockCursor

SublimeBlockCursor.py の書き換え

変更するべきなのは2箇所

6行目

    def view_is_widget(view):

となっているところを

    def view_is_widget(self, view):

に変更

25行目

        if view_is_widget(view) or (is_vintage_mode and not command_mode):

となっているところを

        if self.view_is_widget(view) or (is_vintage_mode and not command_mode):

に変更

これでブロック調こカーソルになったはず

f:id:norisu0313:20140221015237j:plain